STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

憧れの「むかご」

レッスンに通ってくれているみなさんから

時々いただきものをします。

 

お歳暮とかお中元とかじゃなくて

いっぱいあるから食べてください的な感じで

 

夏にはスイカやメロンがやってきたり

冬にはお庭になっているゆずとか

じゃがいもいただいたり

にんにくいただいたり

りんごとか奈良漬けいただいたり

それぞれに持ってきてくださるので

色々ありがたい想いをして生きてきてます。

 

今年は初めましての「ハヤトウリ」と「むかご」が我が家にやってきました。

ハヤトウリはスープに入れたらすごく美味しかったな。

冬瓜みたいな感じで冬の乾燥の季節にすごくいいなと思いました。

 

そしてむかご。

美味しんぼという漫画が実家にあって

「ムカゴ」という食べ物があるらしいことをそれで知って

いつか食べたいなーと思っていたのですが、

本物をいただいたときは

「憧れのむかごだ!」と大喜びしてしまいました。

 

昔から焼肉とかお寿司とかキャビアとか

豪華な食べ物にはあまり興味がないもので

素朴なモノにコロロ惹かれます。

 

人生初のムカゴさん。

塩茹でしてそのまま食べたんですが

おいしくていくらでも食べられる。

 

もともと芋系の食べ物は好きなのですが、

里芋などのチビッコをむかごというらしいので

そりゃ好きなはずだと納得。

 

地球の食べものってなんも手を加えないが

いちばん贅沢で美味しいよねー。

と、思うわたしです。