STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

左脳の使い方がわからない

ヒプノセラピーを勉強して、潜在意識とか顕在意識とか脳の話を理解して

自分は左脳で生きてきたという認識があるのですが、

じゃあしばらく右脳を活性化しようと思って生きてみて

「あーしあわせだなー」と毎日思うとか

「安心だなー」と感じる能力とか

[人と共感する]とはどういうことかとか

そういうことが前より理解できたところで

 

これから先

やりたいことをやるには「左脳を使わなきゃいけない」という事態になりまして、からだが全拒否をしながら毎日が過ぎていき、

ラクルカードを何度引いても

「左脳を使いましょう」というカードが出てきて

「いやだいやだいやだ!!!!!!!」

と言い続けてゴネ続けてる自分と向き合ってみました。

 

やっと昨日答えらしきものが出てき始めて

【今までの左脳の使い方をする】のは【いや】だ。

ということなのか。

と納得。

 

左脳は建設的、論理的、分析などを担当しますが、

ジャッジや出来不出来、善悪なども担当しているみたいで

わたしの人生の大半は

「ダメ出しをするために分析」して

「更に自分を責める要素を探す」ということに左脳を使い続けていたらしいことが判明。

そりゃ戻りたくはないわな。

からだの全拒否反応にも頷ける自分がいます。

 

右脳さんと協力しながら、

そうじゃない使い方があるはず。と、一生懸命考えてます。

 

「良くなるためにどうすればよいかを考える」

「足りないものを補うために考えて分析する」

「建設的な積み上げ方をしてゴールに向かう」

 

左脳を上手に使うと、そんな感じで達成できるのかなと。

まだ想定の話ですが。

 

しかしながら、やったことがなさ過ぎて、いと難し。