STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

練習ってたのしい

生きているといろいろなことがある

 

子供の頃は大人を見ていて

なんでこんなことを覚えられないんだろうかと不思議だった

 

大人と言われる年齢になってみたら

年齢の分だけ

「積み重なってしまうもの」があるらしく

それが多くなると

新しく覚えることもできなくなるし

興味を持つことも減ってしまうんだなと

それなりに理解できるようになった

 

でも

積み重なっているばかりでは

重くて進みが悪くなる

だから

いろんなことが滞るんだなとも思う

 

ということは

生きている途中途中のどこかで

荷物をおろしたり

背負っているものを確認したり

いつの間にかのせられてしまったいろんなものを

点検する必要があるってことだな

 

そんなことを思って

なるたけ軽く生きていきたいなと思いながら

 

でも

それなりの荷物はきっと背負っているんだろうとも思いながら

 

今日も深く呼吸が入るように

練習する

 

呼吸がいろんなことを教えてくれると

わたしは思う

 

自分にしかわからないことが

人間にはいろいろあると思う

 

なので

みんな呼吸を練習するんだと思う

 

練習していると

その前には気がつかなかったことが

わかったりするので

 

練習は楽しい

 

バレエの練習も

ヒーリングの練習も

プラモデルを作るのも

 

なんでも

めんどくさいことはおおいけど

 

でも、結局、たのしい。