STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

世代交代

数年前から観葉植物と仲良くなれるようになりましたが

どんな風に植物が育つのかなーと観察していると

人間界とおんなじなんだなーとか思ったりします。

 

こちらは昨年の発表会にいただいた花束の中の葉っぱたち

茎から根っこが出てきたからそのまま育ててみたら

グングン根が成長して

中から新しい葉っぱがたくさん出てきました。

 

そしたら、ちょっと前から急に古株の葉っぱたちが順番に黄色になってきて

きれいに枯れてしまうという現象が。

 

わたしたちの時代は終わったから

あと頼むね〜という感じで

綺麗にさよならするんですねー。

 

葉っぱの中心部から新しい芽が出るのかと思ったら

茎の途中から別の茎として葉っぱが生えてきたりするから

これはこれで面白い。

 

いろんな世代交代の形を植物さんたちに見せてもらってます。

 

ある日突然黄色くなっていくから不思議

毎日、すくすくと、伸びてます