STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

とらうま

トラウマってみんなあると思うんですが

わたしは歯医者のトラウマがものすごくあります。

うーん、ありました。

 

歯はからだと連動しているらしいので

この歯にまつわる色々のおかげで

実際にアゴや歯や喉、背骨、筋肉などからだへの支障もあったりして

苦しみもあったりしましたが

大人になってまぁ自分のウィークポイントなんだなと思って

特にもう何も気にせず

歯は大事にしようと付き合ってきている感じに生きていたら

何だかトラウマが減りまして。

 

小さい頃に矯正(イヤイヤ)をしたのが全ての始まりなのかなーと探って

それが悪の根源だったんだと決めつけてみたり

こころの動きの中を探っていくことで

だからこういう状態になったんだなーと探ってみたり

辿った道が違ってたとしても

どっかでこうなったのかなーと思ってみたり

 

いろんなことを考えて探ってみましたが

 

何度も何度も歯のトラブルが繰り返されるので

といっても、

どっか歯科にかかったからといって解決しないことが多いので

いろんな歯医者を順番に行くことになって

 

結果

歯医者のトラウマは歯医者に行くことで取れる

 

という事実が待ってたりしました。

 

あるところでは

歯の型をとるグニュグニュの気持ち悪いピンク色の何か

に対してのトラウマが取れて

喉が開きました。

 

当時、子供だったわたしはそのピンクの何かが

気持ち悪くて猛烈に嫌なのに

それが言えなくて我慢したことで

喉が凄まじく締まってしまう

という結果を招いたみたいです。

思い出すだけで吐きそうな感じだったのに

同じ状況になっても何ともなくて

フツーに息をして、喉も締まらなくて

肩がスーーーっと開いてきて

 

あれ?わたし平気じゃん。

と思ったんです。

 

別の歯医者では

歯医者の言うことを聞かなくていいんだ

という

こころのブロックが取れました。

 

同じ状況に遭遇して

大丈夫な自分を見つけることが

トラウマとれてるぜーって確認することに

なるんですねー。

 

 

わたしは

たまに昔の自分が居た場所に行ったりします。

同じ道を歩いて

どんな風に感じるかを観察します。

 

あの時は悲しかったのに

あーもう平気なんだなーとか

あーまだちょっと残っているなーとか

 

そうやって

自分の本当の心の部分の回復力とか

測ったりしてます。

 

トラウマ

取れると

やっぱり楽ですねー。