STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

自己肯定"感"

講座のテキストをつくるにあたり、

一応本を読んだり、調べ物をしたりしますが

その時の自分に必要な情報って

2ヶ月前でも1週間前でも2日後でもなく

「その時」にしか得られないなーと

思います。

 

欲しいけど、まだ手に入らないような気がする。

本を読んでみるけど、しっくりこない。

無理して読み進めるのもやめて

今回はここまでにしておこうと

ある意味諦める。

 

講座のコマが一つ進んでから 

同じ本を手にとって読んでみると

この間は調べたつもりでも

全く目に入らなかったページがある事に気がついて

読んでみたらしっくりきたりして

 

こーなるもんなんですねー

ってなことを思ったのです。

 

昔は焦って準備をしないといけないと思い込んで

頭が痛いとか

もう寝る時間だとか

家事するのとか

いろんなことをそっちのけで

無理やり調べものしたり

テキストをつくったりしてましたが

 

今は、身体とか心とか

家族との関係とか

いろんなことのバランスを取ると

どういう感覚なのかを

感じながら進めています。

 

そうするうちに

「自己肯定感」が出てきたような

 

へー自己肯定ってこんな感じかー

 

単語としての「自己肯定」は見たことあるけど

感覚としての「自己肯定感」はなかなかわからなくて

自分や周りとの関係を大切にしていたら

勝手に出て来るもんなんだなと

 

ちょっと嬉しいです。