STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

2回目

自分で組み立てるタイプの本棚を買いまして、組み立てて、とりあえず持っている本を入れてみたりしてます。

 

もう売ろうかなと思って並べてある本の中に、【アルケミスト】の著者パウロ・コエーリョの本が混ざっていたので、ふと手にとってパラパラと読んでみました。

 

1回目に読んだ時に、何が書かれているのかよく理解できず「つまらなかった」と思った記憶がある本でした。

 

この本を読むのは2回目。

パラパラめくりながら、そのまま読んでしまい、

本の内容というか、筆者が書こうとしていたのはそういうことかーと、

今回は内容を理解できたようで、数日で読み終わりました。

 

読み進めながら、本の内容とリンクしたような事柄が自分の中にも起こって

あまり気持ちの良い感覚ではなかったのですが、

今の自分にちょうど必要だった内容のように感じたので、

がんばって立ち向かって読みきってみました。

 

なるほどねー

と、今も思います。

 

1回目に読んだのは数年前だったかなと思いますが

それから数年で、だいぶ自分が変化したんだなと思いました。

 

漫画とか、本とか、映画とか、音楽もですが

同じものを数回聴いたり読んだりすると

自分の変化に気がついて面白いものですね。

 

わたしの踊りとかも

数年後に皆さんに見直してもらうと

また違う感想を言われるのかなとか思ったりします。

 

なんとなく

いつも人と違うところにいる感覚があるので

その時にわかってもらえる事はほとんどありませんが

たまにそういうことがあると

嬉しかったりするものです。

 

孤独は楽しい。

今年はホビーと一緒に、孤独のよろこびも楽しむこととしています。

全然「孤独」じゃないんですけどね。

ただ、孤独はとても必要なことだと、そう思うのです。