STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

何もしない

最近、立て続けに話題になったことがあります。

 

それは

「何もしない」

ということ

 

「何もしないで生きていきなさい」

と言われたら

どんなことを思うでしょうか。

 

家にこもって働きもせず

人にも会わず

ずっとクッチャネしているイメージが

浮かんだりするかもしれません。

 

何もしちゃいけないなんて

むずかしいー

と思うかもしれません。

 

今回話題になっている「何もしない」は

そういうことじゃなくて

「頭の中」で「何もしない」ということを選択しなされ

ということなんです。

 

思考は

基本的には人にバレないし

自分でも囚われていることに気付きにくいから

実は一番むずかしいことかもなと

個人的には思います。

 

電車の中で

じーっとスマホもいじらず

本も読まず

音楽も聴いていない

でも近くに座っていて

なんか「違和感」を感じる

黙っているのに「うるさい」と感じる

 できれば「近くに居たくない」

と思ってしまう方と

結構な頻度で出会います。

 

こういう方は

頭の中がめっちゃ動いてるなーと思うんです。

頭の中でデカい声で、ちょー早口で、

しかもおんなじ事を何回もしゃべってるなーと思うんです。

 

だから「うるさい」と感じてしまうんだ

と、思うんです。

 

できるだけ

「思考すること」をやめたらいいよと

勧められたという人と

最近お話したのですが 

 

わたしも

人に指摘されたり

自分で気がつくまでは

「思考」について考えが及んだことは

あんまりなくて、

しかも

「思考がうるさい」ということには

全然気がついてませんでした。

 

人に言われたところで

何を言っているんだろう?と

思ってました。

 

でも、気がついてしまうと

なんてムダなエネルギーを使って

生きているんだろうと

そう思えます。

 

自分の思考がわかるようになると

とにかく思考が邪魔に感じます。

「脳みそってうるさいなー」

「ちょっと黙ってくれないかなー」

と、思います。

 

脳みそが喋ることより

呼吸をすることが優先されるように

練習しております。

 

思考が先行しないと

記憶力は鈍くなるみたいで

前よりスケジュールとか覚えられませんが

必要なことはメモしておくので

意外にスケジュールはちゃんと進められてたりして

日常の暮らしは、前よりスムーズな気がします。

 

興味のないことは覚えられなくて

興味のあることには、勝手に反応するから

自分に素直になったなとも思います。

 

考えたところで解決しないというような

「考え事」は

神経を疲れさせる原因のNo.1かもなと

個人的に思いますが、

 

みんな疲れてる理由はそれもあるんじゃないかなと

一人で思ったりしてます。

 

 

ただ呼吸をすることが人生の大半かもしれないと

最近は思います。

 

呼吸をしている中で

いろんなことが

為されていく

 

んじゃないかなーと。

 

これからも講座とか

レッスンとか

パーソナルとか

ぼちぼち続けていくことで

 

みんなにもそんな感じの感覚が

拡がるといいなと

そんなことを思います。

 

でも人は人が何とかするので

わたしはわたしの呼吸を

いつもどうにかしようと

思います。