STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

好きな骨

最近、家で動画を撮影していて、あまりにも「距骨・距骨」と言っているので、

旦那から「距骨って骨が好きなの?」と質問されてしまいました。

「好きだねぇー」と答えながら、自分はどの骨が好きなんだろうかと考えてみました。

 

好きな骨ベスト3

1、距骨

2、蝶形骨

3、尾骶骨

 

書いてみたけど、距骨の「形」は全然好きじゃないんですよね。

距骨は機能性という面で「すげーヤツ」だと思ってます。

「尊敬している骨の第1位」なんだよなーと思います。

ずっと蝶形骨が一番すごいと思ってたのに、距骨を動かした時の全身への影響がすごすぎて、1位になってしまったんですね。

蝶形骨は形も名前通りですごく面白いし、実際の骨の働きも素晴らしいので、文句なしの2位です。

3位の尾てい骨は、形がマンボウみたいで可愛い。そしてやっぱり小さいのに大事な骨。なので3位。

 

他は、みんなおんなじくらいかな。

肩甲骨は薄っぺらすぎておもしろいし、大腿骨は重すぎて笑えるし、鎖骨はイメージと違いすぎてうける。

あー舌骨も捨てがたいので、ベスト5に入れておきますか。って感じです。

 

ちなみに、関節で一番好きなのは「車軸関節」です。

肘のくるくる車輪みたいに回る関節。知った時、ちょっと衝撃だったので。

逆に、股関節とかはハイハイって感じで、それ以外の関節にはあまり感動しなかったので、好きな関節はベスト5とかできないな。

 

骨、面白いですよ。