STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

自分いじめに打ち勝つ

10年くらい前にいわゆる【スピリチュアル】というジャンルに分けられる類の本をたくさん買いました。
 
一冊ちゃんとまるまるページ全部読んだ本もあるけど、ちょろっと目を通してほとんど読んでないままでしまっていたって本もあります。
 
ほぼ読んでなかった本を見つけたので、ちょっと読んでみました。
 
10年前に読んだ時はピンとこなかった文章が、今の自分にはスッと入ってきたりするので面白いですね。
 
今回は、その本の中の「とりあえず自分をいじめるのはやめましょうか」というような内容が書いてあるページを読みました。
10年前にめくったページの内容は覚えてたけど、こんな話は知らないなーと思ったので、多分めくってないページだったんだろうなと思います。
 
わたしは、ながーいこと、自分の中に【ジャッジマン=自分のやり方に逐一文句を言って、あれがダメだった、これはダメだったと常にダメだしする人】が住んでたので、自分いじめ」は大得意だったんです。
今思えば、自分をまだガンガンにいじめている最中だったから、このページはめくれなかったのかしら。
きっと、めくって読んだとしても、内容は理解できなかったと思いますが。
 
数年前にヒプノセラピーを勉強した時に、その【ジャッジマン】とサヨナラしたんですよね。
それをきっかけに、自分いじめは得意じゃなくなりましたんで、セラピーがうまくいったんだと思います。
 
ただ、人間ってのはループする生き物ですからね。
 
久しぶりに【繰り返したがる思考や感情】にやられそうになりまして、
自分をいじめたい自分がワーッと襲ってきました。
 
でも、なんというか、
自分が【この人生で何を死守したいか】というところを突き詰められる
ようになっているので、マヤカシに引っかからないというのか、いじめられていることに気づかずスルーしているというか、うんともすんとも自分に響かなかったんですよね。
 
後から考えると、日数にすると3日間ほど、自分をいじめる自分の攻撃に耐えたところで、スーっとそのエネルギーが消えて行きました。
 
あ、わたし、自分に打ち勝ったんだ。
 
と、思いました。
 
うまくお伝えできてはいないかなと思いますが、自分いじめ、やめるといいもんですよ。