STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

ネチネチ一族

性格って、人それぞれで面白いですよね。
 
ヒプノセラピー等で言われているのは
いろんな性格の一部(人格)は、誰しもみーんな、全ての種類(怒りっぽいとか、くよくよしてるとか)を持っていて、どの性質が多く出ているかとか、強く出ているとか、そういった割合によって【その人はこういう性格ね】というものが確立されている。ということ。
 
なので、
「わたし、自信がないんです。」と言う人の中にも、実は[自信がありまくる人格]が必ず潜んで同居しているとのこと。
 
 
そんな感じで、いろんな人格がわたしの中にもいるわけですが
自分には「ネチネチした」人格者が潜んでいることを、はっきり認識しています。
 
ネチネチの言葉を換えて、意味を捉えるとするならば同じことにいつまでもこだわる】といったところでしょうか。
 
どーでもいーことは何にも気にならないけど、わたし、変なところだけ、しつこいんで、
からだの仕組みの研究のように何年も何十年もずっといつまでもそのことを考えていられる】のはある意味で、強みではあります。
 
10代の頃に疑問だった[からだの使い方]をずーっと紐解けるまで研究して、40歳過ぎに解決して納得したので、そこから楽しめるというのは、ある意味、ネチネチの性格のおかげではあると思います。
 
ただ、「ネチネチの性格」には【人に言われた一言をいつまでも根にもつ】という副作用もついてきちゃうので、こちらはなるべく、早めに手放すという努力をする必要があるみたいで、がんばりたいと思ってます。
 
数十年も前に言われたことを、「あのヤロー覚えてろよ」的な感情とともに、いつでも思い出せてしまう性格です。
 
「なんだっけね?誰に言われたっけ?そんなことあったっけね?」って思い出せなくなるように、日々、自分を掃除したいもんです。
 
これでもわたしの中に住んでるネチネチ一族の数が減って、前よりはだいぶマシなんですがね。
 
「根にもつ」は、「忍耐強さ」とは全く違いますからね。
 
自分の人格の中で、はっきりとした能力として使えるものと、使えないものと、選り分けながら、これからも生きていきたいと思います。
 
ネチネチ一家の他にも、いろいろ同居しているんで、まずはネチネチ一族の人数が減るといいな。