STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

早起きは三文の得

先日4時に起きて、瞑想やら掃除やらいろいろしてからTVをつけたところ、「チャンピオンズリーグ」の決勝戦をやっていました。


わたしはバレエも大好きですが、実はサッカーも大好きです!
日本のJリーグもたまに観に行ったりしますし、サッカーの試合を録画して見たりとか、ワールドカップとかはじまると出来るだけ夜中でも生中継で見ようと寝不足になりながら応援しちゃったりします。


サッカーは好きなのですが、スカパーとかに入っていないので見られない試合が多く(サッカーの試合見ると2時間くらい経つのでそんなに見てばかりもいられませんしね)基本的には地上波の放送を見るのですが、海外リーグは基本的に夜中に放送していたりするので、今回のようにたまたまつけたら放送していた!みたいな偶然が起こることがとても多いんですね。


んでもって、今回の決勝戦

結果としては『ドログバ』という名前の選手が大活躍!!!をして「チェルシー」というチームが勝ったのですが、このチームが優勝するまでのいろいろなドラマがあったりして、見ていてグッときてしまいました。

しかも見ようと思っていたわけではないので、大好きなサッカーのしかもおっきな大会の決勝戦が見れてすごーく満足しました。

がんばってるごほうびに見せてもらえたような気分♫でこれも早起きしたからゆえだなーと自分で感心。


早起きするといいこといっぱいあるのですが、一番はからだに流れる〈生命エネルギー〉みたいなものが大きいように感じます。
逆に遅く起きた日は、おんなじエネルギーを感じることが難しいなあと思います。


早起きは三文の得とはよくいったものですね。
えい!ってしないと起きれない日と、パチっといとも簡単に目が覚める日といろいろですが、無理のない範囲で続けていこうと思っています。



※補足
チャンピオンズリーグ」とは…
各大陸でサッカーチームが国を越えて戦い、ヨーロッパだとか南米だとかアジアだとかオセアニアだとかそれぞれの大陸で1番のチームを決めるという大会。サッカーが好きな人なら誰でも注目している毎年行われる大会です。

この大会で1番になったチームが「FIFAクラブワールドカップ(昔でいうところのTOYOTAカップ)」に出場出来るという決まりがあり、各大陸で1番になったチームがその他の大陸で1番になったチームなどと戦うことになります。

FIFAクラブワールドカップ」で優勝するとチームに対して賞金5億円!とかなので、チームとしても選手としても張りきる理由になりますよね。

ちなみに、ワールドカップはオリンピックと同様『国』対抗なので、それぞれの国の代表選手が集められ、短期間で練習をしながら一緒に戦うわけですが、チャンピオンズリーグは『チーム』対抗なので、選手が普段所属しているチームで戦うため、ワールドカップとは異なる面白さがあり、非常に白熱した大会になります。

今回見た「チャンピオンズリーグ」は「UEFAチャンピオンズリーグ(ヨーロッパリーグ)」の決勝戦です。おもしろかった〜。