STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

動じないこころ

レッスンに何年も通っていただいている皆さんを、たまーにものすごーく客観的にみています。

仕事柄、よりよいレッスンをするためには「初めて会った時と、何が変わっているのか、レッスンに来たことで、どう変わっているのか。」とかからだを観察してはいますが、
「この人って、こんなこと言う人だったっけ?すごい変わったもんだなー。」って、こころの変化について感心したりすることの方が、実は多い感じがします。


人間は生きていると、本来の自分という性質を捻じ曲げてしまっていたり、自分が好きなものを忘れてしまったり、何かを思い込んでいることがたくさんあります。

からだをさわってみたり、自分が呼吸をどんな風に行っているかを観察してみたり、普段意識できないところに興味を持って仲良くなってみたりと、なんやらかんやら、よくわからないながら、でもなんかいい感じがするからいっかーとか思って続けていただいていると、


忘れていた「本来の自分」が、「自分の中に居たんだ」って、気がつく時がきたりします。


何かあった時『どーしよー!!!!』とパニックになって「せんせーどうしたらいいんですかー!?」と右往左往しながら話しかけてきていた人が、数ヶ月後、数年後に、同じように何か困ったことや、一大事が起こった時に、パニックにならずに、自分のからだやこころの動きを観察して『なんとかなるな』と自分で自分を落ち着かせて、どうにかなりました。なんていういきさつなんぞを話してくれたりします。


結局、血流が良くなって、呼吸ができるようになって、好転反応にも慣れて、自分のからだというものが以前よりも把握できるようになるということは、


【動じないこころ】というものを手に入れることなんだなって、最近思いました。



イケてる日本人が増えることがわたしの目標の一つです。
【動じないこころ】手に入れた人が多くなるなんて、サイコーだー!


まだまだわたしの挑戦は始まったばかりですが、がんばろーっと!