STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

ありのままの自分で

先日、最近にしてはめずらしく

他人様のことでちょっと凹むことがありまして、

どうしてもため息が出ちゃうみたいな日々の中で

気が付いたことがありました。

 

自分に何かあっても

他人に何かあっても

 今までは

平気な顔して

というか

平気な「フリ」して生きていることが多くて

自分がどんな反応をしているかを

ちゃんと見てこなかったなーと。

 

数ヶ月経ってから

全然平気じゃない自分を見つけて、

「あ、わたし、ショックを受けていたんだーーー」

と気づくような感じで

感情と全然仲良くなかったんですが

 

今回は、ことが起きた当日に

「あーわたしテンション下がってるなー」

「ってことはショック受けてるんだなー」

と、気づきましたので

だいぶ自分に正直になったなと思いました。

 

よく

[ありのままの自分を受け入れなさい]

とかっていう文章を本で見たりしてましたが、

何をもって自分を受け入れるのか

自分を認めるのか

どうも体感として分からなかったんです。

 

今回の件で

あー凹んでいる自分を偽らずに

そのまま受け入れている

これが

ありのままの自分でいるってことかーと

思いました。

 

自分が関わっていたり

応援したりしている人に何かあると

自分って悲しくなるんだなーという

「自分の傾向性」を再確認し

全然平常心を保てないんだなという

「自分」をしっかり認識し、

元気の出ない自分をそのままにしておきました。

 

自分に正直になっていると、

その後の心の動きもしっかり把握できて

本当の自分の気持ちや奥の方に潜んでいた

自分という存在にも出会えたりして

意外と凹んでいる時間って短いんだなーと

復活している自分に

ちょっとびっくりしたりしてます。

 

ありの〜ままのぉ〜

と、今さらながら歌いたい気分です。