STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

省みる

お部屋と自分自身の[整理整頓]をまだまだ続けてます。

年内で終わる必要もないので、来年までまだやっていこうと思ってます。
 
10年以上前から続けてきた日記(といっても、毎日書くわけではなく、その時の気持ちや気づきやからだの仕組みなどの記録)が沢山あって、どーやってしまっておこうかなーと茶箱に入れてみたり、プラスチックケースに入れ替えてみたりしたところ
 
自分は「省みる」ということをあまりしてないなと思って、「省みる」ために、日記を一回読み返してみよう!と思いついて、棚に並べてみました。
 
今はノートが決まって同じノートを何年も使ってますが、日記を書き始めた頃はいろんなものを使ってまして、ノートもバラバラです。
 
読み返してびっくり。
約10年前の自分、今と同じこと書いてる😆
成長がないというべきか、忍耐強いというべきか、しぶといというべきか。
 
でも、音の振動についての記録があったりして、今の自分にプレゼントみたいなことを昔の自分からしてもらってます。
 
反省という言葉が苦手で、必要以上に過去を省みてこなかったんですが
 
ノートを読んでみると、自分は思ったよりちゃんと生きてました。
 
なので、もっと昔も【新しい視点】で、自分を「省みながら」過ごしてみてます。
 
自分って自分を助けてくれるもんですね。