STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

ムービングメディテーション体験会終わりました〜

今年の瞑想会の締めくくりは、

思いつきでやってみたら、なんだか楽しくて、しかも効果のある【 MOVING MEDITATION 体験会 】でした。

 
今回の参加者は5名でした。
アシスタントをしてくれるはずのHuleya先生は体調不良でお休みでしたが、5名全員、わたしは知っている顔でしたので、安心してお部屋の設定等の準備をして、皆さんを迎える事ができました。
 
「チャクラやオーラは聞いたことはありますか?」
「聞いたことくらいなら」
「ですよね^^」
「瞑想とかしたことあります?」
「ないですー」
「OKですー^^」
なーんて話を、始まる前にちょろっとしまして、瞑想が初めての方には、ざっくりと、チャクラ等の説明をしました。
 
時間になりましたので、まずは今の自分を感じてみましょう〜と、立って、目を閉じて、自分の周りの空間を認識してもらいました。
 
普通に暮らしていると、自分の周りの空間認識ってとっても弱くなります。
自分の周りが360度同じように感じられている人はほぼいないんじゃないでしょうか。
 
動瞑想をする事で、自分の周りの空間をどこもおんなじように感じられるようにしたいんです。
と、お伝えしました。
 
いよいよ動瞑想です。
 
動瞑想でやってほしいことはただ一つ。
「見ている人に、何をやっているか、伝わるように動く」です。もちろん見ている人がいなくても。
 
まずは第3チャクラから。
文章で書くとこんな感じです。
 
みんなで座って、キャンプファイヤーを囲みます。
イメージで火を灯しました。
 
ここからはイメージ、プラス、実際に動きを入れていきます。
皆さんの後ろに本棚があります(本は思考や情報を意味します)。
その棚の中の本をぜーんぶ燃やします。
キャンプファイヤーの炎にぜーんぶ投げ入れちゃいましょう〜
(これは、自分の頭の中の思考を燃やす。情報を燃やす。ということになるんです)
 
と、いうことで、
それぞれのタイミングで立ち上がって、各々がイメージした本棚から本を何冊か手に持って、振り返っては、えーぃ!と炎にイメージ上の本を投げる。
という動作を繰り返します。
 
本棚がスッキリ空っぽになったら、キャンプファイヤーに戻ってきます。
ぼーっと炎を眺めて頭を空っぽにしましょう〜
 
そんな感じで進みました。
やたら早く終わる方、いつまで経っても本棚から本がなくならない方。
色々いらっしゃいました。
 
終わったところで
「どうですか?頭がスッキリしました?ちなみに目がクリアーになってませんか?」と聞くと
「スッキリしてるー✨ほんとだー視界が明るい👀✨」と、第3チャクラとつながっている目への効果を感じていただいたりもしました。
 
 
そんな感じで、第1〜7までそれぞれのテーマに沿って、いろんなイメージで動いていただきました。
途中で半分に人数を分けて、動瞑想する人と、見ている人、とかをやってみたり、お互いに違うチャクラのテーマで動いてもらったり、色々やりました。
 
これは第一チャクラで「石になる」「岩になる」の練習をする時に活躍してくれるクリスタルとヘマタイトです。
実際に石を手に持って重さを感じると、だんだんと、自分の重さを地球に渡せるようになるから不思議です。

 
1時間くらいした頃か、みんなが潜在意識に繋がりやすくなったなーと感じた瞬間があって、そこからはみなさん、イメージがしやすかったんじゃないかな〜と思います。
わたしは必要なことを誘導するだけでよくて、どんどん自分から動き出して、必要なことをやっていってくれました。
 
どんどんみんながスッキリしていくのがわかって、とっても楽しかったです。
 
最後に、もう一度、自分の周りの空間を認識してもらって、始まる前との違いを感じて頂きました。
みんなちゃんと空間認識できるようになりました。
 
とりあえず「楽しかった〜」と全員に言っていただき、通常の瞑想会と同じように、効果もしっかり確認できたので、
来年から月1回で企画しようとこころに決めました。
 
日程が決まりましたら、ブログ等でお知らせいたしますので、みなさま楽しみにお待ちください。
 
ご参加いただいたみなさまありがとうございました!