STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

未来のこと

いつの頃からか、年末になると「あ、来年はこういう年になるな」という言ってしまえば予知能力みたいなものが身についてしまいました。

きっかけはいつだったかさっぱり覚えていませんが、1年の年明けに「今年はこういうことが起こる」と分かってしまうようになったんです。「今年はどんなにがんばっても前に進めないからとりあえず健康第一だな」とか「今年はガンガンいって問題ないな」とか、そんな感じです。

自分の母親に「おかあさん、あたし今年結婚するよ!まだ相手いないけど絶対結婚するから!」と、相手もいないのに確信だけがやってきて、正月にそんなことを言ってたら、見事に年内中に今の旦那との結婚が決まってしまったりとかね。

そんなことを毎年毎年やってたら、年始じゃなくて、前年の年末に来年のことがだいたいわかるようになりました。
で、「みんなも来年のことはだいたい分かったりするでしょう。」と思い込んでたんですけど、まわりに聞いて回ったら、そんなことないらしいことが最近わかりまして。勘のよい人とか、インスピレーションばりばりの人に聞いてみても、そんなの気にしたことが無い。と言われたりしてます。


そんな他の方々のことは、ある意味どうでもいいんですけど、自分の中だけで来年のことがチラホラわかりかけております。
ちょっと方向転換かな〜と、自分が思ってきた道ではないところに行くことになるかしらね〜、それもたのしいかもな。と、そんな新しいような今までの続きのような、おもしろい挑戦が続く1年になるかもしれないな〜なんて、そういう予感でございます。

ま、未来なんてほんとはわからないんですよね。
でも、自分の念いが創ることにかわりはないわけで。
来年も、自分のおもっている未来に向いて、引き続き歩いてみたいと思います。