STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

猶予があるらしい

若い頃、というのか、昔、といえばいいのか

 

「すぐにできるようにならないといけない」

「すぐに効果を出さないといけない」

「すぐ理解できないといけない」

 

そう思い込んで、すごく突っ走ってたなーと、先日、思いました。

 

人間の肉体というものを観察して

自分という存在と向き合って

だんだん、自分に優しくなれるようになったら

 

なんか、猶予って与えられているんだなぁと

そんなことを思うようになりました。

 

そもそも、赤ちゃんが産まれるにも数ヶ月かかるし

赤ちゃんが自立して生きるのに何年もかかるし

いろんなことを学んで覚えて生きるのにも何年もかかるし

肉体が大人と呼ばれるところまで成長しても

こころというのが育つのには何十年もかかかるし

 

そういう意味では

猶予しかないのかー

とか思います。

 

自分で選ぶ、選択するという猶予が与えられていて

今回の人生で失敗しても

また次で体験できる

というようなこともあるんだな。

 

もっとゆっくりじっくり

一個のことに向き合ってても

別にいいのか。

 

なんだかそんなことを思った次第です。

焦るべからず。

落ち着いて、ゆっくり呼吸をして、暮らしてみたら

安心で楽しいもんですね。