STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

倍音と浄化作用

何年もレッスンをしていると、いろいろな場面に出くわします。

呼吸をしてゆるんだからだであくびをしている人も多いし、ストレッチのポーズのまま寝てるかな?って思うこと、結構あったりします。
また、“ ん〜 ” と呼吸しながら泣いてるかな?と思うときもわりかし多かったりします。


それで、先日思い出したことがあります。
ハミングブレス(逆腹式呼吸)をしていて、自分も涙が出ていたことがあったなぁ〜って。
別に泣こうと思っているわけではないのに、瞑っている目の間から涙が溢れそうになっちゃったりするんですよね。

その時にはなんでかな〜?なんて、あまり追求して考えてなかったのですが、最近ひょんなきっかけで前に買っておいた「倍音」の本を読み返して納得。

すっかり忘れていたんですが、「倍音」には『浄化作用』があるらしいんですね。


自然に身を委ねる ー 滝や川や海の水の音を聴いたり、鳥のさえずりや森の風の音を聴く ー と、からだがゆるんで「あー気持ちがいいー!」「なんかすっきりしたー!」ってこころもからだもリフレッシュしますが、自分で “ ん〜 ” って音を響かせても、同じようにからだをゆるめてこころもリフレッシュさせることが可能になるんですね。

声を出しているうちに、段々と鐘が “ ゴ〜ン ” と鳴り響くようないい音になって、「倍音」の響きになっていきますが、レッスンで何人かで同時に音を出していると、お互いが共鳴しあって更なる「倍音ちゃんの響き」がうまれてくるわけですね。

そうして「倍音」の響きによってからだが緩みはじめると、こころにひっかかっていたモヤモヤもだんだんと表に現れて筋肉の固さ同様に、取れてしまうようです。

その際に涙がでたり、咳がでたり、色が見えたり、ヴィジョンが見えたり、突然感謝の気持ちが溢れてきたり、いろんな感情を思い出したりしながら、からだもこころもリフレーッシュ!へと向かうようです。


そんなわけで、【涙】も【咳】も【眠気】も【イメージ】も【感情の揺れ動き】も自分の中が移り変わっているんだなと思って受け入れていただければと思います。


皆さんのからだの変化は、わたしにとって、とても勉強になることばかりです。
もちろんこころの変化にもからだに負けず劣らずたくさん出会っております。


これからも自分の中心を整えて、皆さんの身体の【中心軸づくり】のサポートが出来るように励みたいと思いまーす!