STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

ラボでよかった

人間は酸化すると老化していくらしいですが

逆に「還元する力」のある食べものや飲みものを摂取すると

若返るという仕組みらしいです。

 

からだのケアについても

酸化に向かって老化する場合と

還元に向かって若返るという違いがあるとのことでした。

 

最近、ちょいと調べ物をしていて

とある整体師さんのブログに

いろんな治療院に行きまくった人の身体は

何も治療をしていない重病の人よりひどい

と書かれていたのをたまたま目にしました。

 

いろんな方々を見てきて

自分もいろんなことを試してきて 

あー確かにそうだなーと

なんとなく思い当たる節がありました。

 

わたしも曲がりなりにも

人のからだに触れさせてもらったり

こうするといいよーとお伝えしたりしてますので

皆さんの変化をみて

自分が伝えていることはどういう方向に進んでいるか

観察をしていますが

 

酸化と還元という目安で考えてみるなら

「還元力のあるレッスンをしたいな」

とは思います。

 

人間はどうも正解を欲しがりますので

わたしも「これだぜ!」という正解を

お伝えできたらいいと思って長いこと探してきましたが

そんなもんはないなというところで今は落ち着いています。

これさえやればOK!はないと思うのです。

 

 

ただ、この考え方の方が楽しくない?

という提案はできるので

それをやってます。

 

あとは、ご本人に選んでもらう。

試してもらう。

どのくらいが適量か

ちょうど良いところを見つけてもらう。

という感じでしょうか。

 

よくも飽きずにずっと研究するもんだなと

自分でも思います。

 

正解を提示できないから

ずっと探求だけしていますが、

レッスンを開始するにあたって 

からだ「ラボ」という名前にしてよかったなと

改めて自分で思う次第です。