STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

ワークショップのご報告

先月9/30に、菊名にあるベリーダンススタジオ【ボルボレッタ】にて、ワークショップを担当してまいりました。

本年2回目となる今回のテーマはベリーダンサーのための身体の動かし方WS vol.2〜コアでヒップワーク〜」 骨と筋肉の仕組みをからだに反映させて「コア」ベリーダンスを踊るでした。

今回は2人組のペアになっていただいて、お互いにからだがどのように変化するか感じあいましょうというのもテーマにしました。

今回もHuleya先生と一緒にどんなことをするか何度も打ち合わせをしましたが、

いや〜ヒップワークって、すごいもんですわ。

まずは、お互いに足の真ん中ー第3中足骨ー探しをしてもらい、からだの面白さを体験いただいた後に、

骨盤は「骨盤だけ」で動くわけではないので、骨盤と腹筋で繋がっている肋骨の話に始まり、舌骨ー肋骨ー恥骨の繋がりや、腹斜筋はどこからどこまででしょうかの解説をしたり、

どういう意識をすると、骨盤がスムーズに動くのか、逆になんで動きにくくなってるかなど、before afterで色々感じ合っていただきました。

Coreというのは、誰かが授けてくれる感覚やテクニックではないので、自分で探して、見つけてくださいという話もしたのですが、

からだでいうと[背骨]、概念でいうと[丹田]の使い方など、みなさんに内側を探るイメージをお伝えすると、

あら、なんとまぁ!

見事に踊りが変わってこちらもビックリしました。

2時間半を少し超えたところで終了。

記念写真に映るみなさんのお顔やからだのキラキラなこと✨

「楽しかった〜」と言っていただき、こちらもお伝えしたかったことを受け取ってもらえたなという実感もあり、とても充実したワークショップになりました。

ご参加いただいた10名のみなさま、ありがとうございました! 

そして、今回も主催いただいたフーリア先生、ありがとうございました!

また次も企画して何かお伝え出来たらと思っております✨